« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017.05.25

60周年

GR014202

新潟県旅館組合の通常総会及び60周年記念式典が市内のホテルにて開催されました。

GR014209

GR014216

GR014210

GR014219

GR014220

総会は殆どが旅館でお膳料理なのですが、本日は椅子席でのコース料理(^^)

GR014204


GR014208

GR014214

新潟柳都古町芸妓の舞も堪能できました(^^)

2017.05.23

うな悦

GR014183

まさに「ホントは教えたくないんだけど」っと言う台詞がピッタリのお店です。

宿仲間の親戚が1年程前に開店したうなぎ屋さんに連れて行ってもらいました。

いや~、ちゃんとした鰻屋さんに入るのは4年ぶりかな(^^;

お店の名前はうな悦さん
(食べログとかにもまだ未掲載ですのでGoogleマップのリンクです)

基本はランチのみで予約制、実家の農家を改築したお店は店主独りで全て切り盛りしているそうです。

GR014184

店内、お庭が素敵です(^^)

GR014186

私を含む男性陣は王道の「鰻重」

GR014185

女性陣は白焼きも付いた「レディースセット」

いや~美味しかった!

中はフックラ、外は香ばしくカリッと(^¬^)

一口貰った白焼きもまた絶品でした。
うなぎ屋さんで白焼きって頼んだこと無かったのですが、山葵醤油で食すそれは
「世界でも鰻の調理法で最強は鰻重」(←好みの問題ですが..)っと言っていた持論が揺るぎました(^^;

店主曰く
「"蒸し冷まし"は堅くなるからしない、だから予約制でやってます。」とのことです。

お値段もそれなりですし(普通の鰻屋さんと同等かと)場所も一寸離れてますから
そう度々は来られないと思いますが、
かえってこんなお店が近所にあったら散財してしまいそうです(^^;

大満足でした(^^)

2017.05.19

工場見学ツアー ~その参

GR014169

最後に見学したのが名刺入れ専門店のmgnetさん。

様々な材質の名刺入れが所狭しと並ぶお店で見てるだけでも面白いのですが..

こちらを訪ねた真の目的は、隣にある本社の武田金型製作所のこちら

GR014170

GR014171

テレビやTwitter、YouTube等で話題の文字の消える金型。

『文字の金型』と『文字をくりぬいた金型』を別々に製作。2つの金型は1/100ミリ単位しか隙間がない為、金型同士が重なると文字が消えたように見えるという極上の金型です。

写真のものは取材等で結構使用したため、良く見ると文字のスジが見えますが、
新作はこちら

18366396_1940121632930526_4846359827435225088_n
(クリックで動画に移動します、戻る「←」でお戻り下さい)

消えます(^^;

恐るべき職人技です。

燕三条エリアにはまだまだ見学可能な面白い工場が沢山あります。

弥彦観光と併せてお楽しみ下さいませ(^^)

工場見学ツアー ~その弐

GR014157

次に見学したのは鎚起銅器の玉川堂(ぎょくせんどう)
東京青山や銀座にも支店がある有名店ですが燕が本店です。

GR014161

一枚の銅板を叩いて作るヤカンはテレビ等で度々紹介される高級品(1ヶ50万円!

GR014162

こちらも工場と言っても職人さん達が全て手作業で作る作品のみ
(設計図もありません)

GR014163

GR014164

GR014165

GR014168

燕の職人魂を感じられる工房です。

続きます。

工場見学ツアー ~その壱

「お客様を案内するにはまず体験しなければ!」
っと言う事で...
弥彦旅館組合と役場観光商工課のメンバーで、燕市の工場見学ツアーに行って来ました。


まずは弥彦から程近い藤次郎ナイフギャラリー

GR014147

GR014151

GR014152

GR014150

GR014154


日本では3社しかない一貫製造の庖丁メーカーですので鍛造、プレス、研磨、名入れ等々工場と言っても殆どが職人の技がなす仕事が見学できます。
現在は予約制ですが7月後半にはオープンファクトリー化して、自由に見学できるようになるそうです。

当館から車で10分程、お勧めです(^^)




GR014155

オマケの体験(^^;
燕三条が誇る背脂系ラーメンも昼食に体験しました(^^;

大むら食堂

続きます

2017.05.08

追いパクチー

新潟市内にて会合があったので何となくタイ料理のお店でランチしました。

GR014121

私は以前から食べたかったガパオライス(^¬^)

GR014120

メニューで「グっ」ときたマンゴービールも(^^;

GR014122

連れはカオマンガイに

GR014123

追いパクチー(^^;

GR014124

マンゴービールが甘すぎた(美味しかったっすけど)のでシンハービールも追加しました。
(「会合前に飲み過ぎ!」っという意見はいつものように受け付けません(^^; )

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

他のアカウント

Facebook Flickr Twitter
無料ブログはココログ