2012.12.02

PC入れ替え

事務所のPCをついに入れ替えました。

メモリを増設しマイドキュメントを移動したり(結局ハードディスクも入れ替えて)、ディスプレーも代えましたが、さすがに10年使ってるとウイルスソフトもサポートから外れて、ハードディスクからも常に異音がするというスリリングな毎日が続いてました(^^;

R0030768

評判のイマイチなWindows8は避けて無難な7にしましたが、使っていた10年前のソフトは殆どインストール不可(T_T)

ビジネスでは必須の「MS Office」、ATOKはやめられないので「一太郎」、DM用の「筆まめ」、画像編集の「Photoshop Elements」等々....最新バージョンに買い換えて結構な出費となりました。(PC本体が安くなったのが救いです)

年末の何かと忙しい時期に、使い勝手の変わったソフトと格闘中です。
(頭から煙が出そう(^^;)

2012.09.16

電子書籍

ここには書きませんでしたが今年の3月にiPadをゲットして楽しく使ってました。

中でも感動しているのが「電子書籍」

自宅本棚を占領していた古い本は少しずつ電子化して処分してます。

カメラロール-19

料理レシピ

写真 2 - 2012-09-16

酒関係

写真 1 - 2012-09-16

その他趣味関係

カメラロール-22

雑誌は殆どマガストアで買います

カメラロール-23

マンガはeBookJapan(^^;

本棚を持ち歩けるのは素晴らしいです!

2012.03.11

ラッキー

自宅のテレビの録画用ハードディスクが(ほぼ嫁の取り貯めたもので)いっぱいになったので、家電量販店で新しいもの買うことにしました。

事務所PCのディスプレーを買った時に
値段をチェックしてまして、1テラの物で13,000円台のやつを予定してましたが...

売り場で見ると
1テラ「13,800円」、2テラ「16,800円」  1.5テラ「11,800円」

???
同じメーカーなのに何故か1テラのものより1.5テラの方が安い!

定員さんを呼んで理由を尋ねると「出荷時期なんかでこんな事になる事が偶にある」
との事、じゃあ「お得なばかり」と言う事なので迷わず1.5テラのものを選択しました。


R0030325s

ところが、更にレジで会計すると

「8,800円です」

え~~!!!(←心の叫び)

「あの~1万1千いくらだったと思うんですが」っと(ばか)正直に申告しても

「商品はこれで間違いないですよね!」(この値段で良いのだと言い張ります)

なんだか解らないけどラッキー

当初の予定の1.5倍のやつを5,000円も安くゲットできました(^^)

レジの前で小さくガッツポーズしそうになりました。

2012.02.05

たかがメインカメラをやられただけだ

土曜日の朝、メインで使っているPCのスイッチを入れても画面が...


R0030300s

点きません(T_T)

音はしているので機動しているみたいですが、画面がいっこうに暗いままです

試しに別のPCのディスプレーケーブルをつないでみると...ちゃんと点くので
どうやらハードディスクの問題ではなく、モニターの故障のようです。

まだだ、たががメインカメラがやられただけだ!

などと言っている場合ではなく、仕事にならないので電気屋さんでニュータイプ新しいやつを購入しました。

R0030301s

おいくら万円するかと心配してましたが23インチワイド液晶で12,800円、

安ぅ (^^;

お買い求めやすくなってたのですネ~~

そして、いままでが17インチだったのでもの凄く広く感じるデスクトップ。
事務仕事が捗りそうですww

2011.02.12

Flickr! 始めました

雛飾り

画像をFlickrに上げる事にしました。

英語ページですので敷居が高いかと思いましたが、持ち前のカンの良さと度胸で(親切な人達による日本語解説ページや使い方ガイドもあります)何とかアップできました(^^)

ついでにサイドバーにFlickrにアップした写真のサムネイルを表示するブログパーツも設置して満足(^_^)v


あっ

写真の説明忘れるとこでした(^^;


ロビーにお雛様を飾りました。

2009.06.01

機種変更

2年半ぶりに携帯電話を変えました。

外出時のメールチェックに使っていたbモバイル・アワーズの使用期限が切れたので、更新するかどうか迷ってましたが、
携帯電話でPCメールも受信できるスマートフォンにしてみました。

R0012937

docomoのBlackBerry Boldです。

購入したdocomoショップではアドレス移動には対応しておらず、帰宅後にPC経由で奮闘したのですが...

docomoのサイトからFOMAのアドレスをPCにエクスポートするソフト、それをBlackBerry Bold用に変換するソフトをダウンロードしてデータを作成し、さらに付属のソフトでBlackBerry Boldにインポートするといった作業となるのですが、PCのユーザーIDが日本語だった為に付属ソフトをインストールする時にエラーが出て、結局またdocomoのサイトからダウンロードする事になったりしてアドレス移動だけで夜中までかかってしまいました(T_T)

しかしPCメールがプッシュで届く事や、長文メールも楽々なQWERTYキーボードは他に代え難い機種です。
ワードやエクセルファイルも持ち歩けるし、Googleマップも使えますのでノートPCの持ち出しも半減しそうです。

詳細な使用感はまた後日(←いつになるかは不明です)

2009.01.08

初....

昨年暮れに長年使用してきたZaurusの製造中止が発表されました。
パソコンを使う前からPA-6500→MI-100MI-C1MI-E21SL-C760と電子手帳と呼ばれた頃から実に5台の端末を使い続けていた私にとって結構寂しいニュースでした。

ネットブックが5万円くらいで手に入り、携帯電話の性能もエライことになっている現在では仕方のない事かもしれません。

ですがザウルスに長年かけて入れてきたスケジュールやメモ等は捨てるに捨てられない財産です。
今後サポートも終了したらと不安が募ってました。





で....


R0012572

買っちゃいましたipod touch(^^;

今更ながら初ipodなのですが、PDA的に色々カスタマイズできて楽しめそうです(^^)

2008.03.04

「マイドキュメント」を移動する

最近仕事で使っているメインのPCの動きがおかしい。

Before

Cドライブがこれでは無理ない
いっぱいいっぱいですがな(^^;

前に容量のでかい「My Pictures」をDドライブに移動してしのいでいたのですが流石に限界か?
そこで一寸大仕事だけど仕事用のフォルダが全部入っている「マイドキュメント」もDドライブに移動しようと思います。

仕事用のフォルダだけを移動しても良いのですがウインドウズでは標準の保存先がCドライブの「マイドキュメント」になっているため文書等を作成して保存すると、ここが標準の保存先として開きます。他の場所に保存する場合はフォルダを指定して保存しなければならないので面倒です。「マイドキュメント」ごとDドライブに移動すれば今までと同じような操作でいけます。

しかし、「マイドキュメント」は特殊なフォルダで存在場所はウインドウズが監視しているため単純には移動できなくなっております。

それではPC雑誌を片手にレッツトライ!

1

まず移動先のDドライブに適当なフォルダを作ります。私は「MyDocuments」にしました。

2

続いて「マイドキュメント」のプロパティーを開き「ターゲット」タブの「移動」をクリック

3

「移動先の選択」画面でDドライブに作成した「MyDocuments」を選択して「OK」をクリック

4

「ドキュメントの移動」画面が表示されるので「はい」をクリック

待つこと10分程.....

「マイドキュメント」全体が移動されました。

After

Cドライブの空きも若干ですが増えました(^^)

もう2~3年大丈夫かな~

2007.02.17

これで良いじゃん

先月、フロントの会計ソフトを入れ替えました。
今までの会計機は8年前のものでMS-DOSベース。
今回はWindows XP対応になりました。
ソフト会社からは領収書発行のプリンターなどシステム全て購入するスタイルでは無く、ソフトのみの購入です。これに伴いまして専用にWindowsパソコンを新規に購入しても料金は8年前の1/4程度に抑えられました(^^)。

パソコンを購入するにあたり、「officeソフトはインストールしますか?」との問いに「会計専門なんで(高いし)不要」とケチってたのですが.....
運用して行くと顧客管理で一覧表を見る場合などやはり必要かな~と思い始めました。

でもExcelファイルを見るだけで○万円も出すのもな~と試しに入れたのが

R0010851

OpenOffice.org(オープンオフィス) 無料のオフィスソフトです。

結論から言いますと、これはナイスです、MSのofficeとの交互性はバッチリで動作も快適です。

MS officeのバージョンアップの度にお金がかかる心配もありません。

超が付くお勧めです。

2007.01.26

三倍速

事務所のPCのお話です。

ウイルスバスター2004のサポート終了にともない、2007に無料アップグレートしたのですが

重い!

ノートPCで使っているノートンより軽くて軽快だったのがお気に入りだったのに
2007はメチャ重いです。

他のソフトを2~3立ち上げるとフリーズ、強制終了の連続でストレスがたまります。


てなわけで

20070126023

メモリを増設しました。

いままで256MBで使ってましたが512MBを買い足して合計768MB

快適です♪
マグネット・コーティングによりパワーアップしたガンダムに乗ったアムロの気持ちが良くわかります(^^;

仕事も3倍はかどると良いんですが(^^;

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

他のアカウント

Facebook Flickr Twitter
無料ブログはココログ